親会入会申込書
女性部会入会申込書
青年部会入会申込書
(公社)西川口法人会の事業活動



→セミナー・イベント情報がご覧になれます


○税務研修会 ・決算法人説明会  ・新設法人説明会  ・調査課法人研修会
・改正税法説明会  ・法人税法実務研修会
・確定申告書の見方 ・書き方講座 他
○経営支援セミナー ・パソコンセミナー  ・簿記講座  ・社会保険セミナー 他
○会員親睦研修会 ・日帰り視察研修



○広報誌発行(年4回)
○インターネット「彩ber Forum」「彩ber 商談会」
  参加会員同士また広く対外的なビジネス交流を目的



→福利厚生事業につきましてはこちらをご覧下さい


企業と従業員のための保障制度です。

○「経営者大型総合保障制度」(取扱会社:大同生命、AIU保険)
経営者の病気・事故による死亡・高度障害・入院・通院等を保障し、企業を存亡の危機から守るために開発しました法人会独自の制度です。
○「経営保全プラン」(取扱会社:AIU保険)
企業のさまざまなリスクをサポートします。
○「法人会がん保険」「法人会医療保険」(取扱会社:アフラック) 
従業員個人のための制度です。
○生活習慣病健診
 (財)全日本労働福祉協会の協力を得て、毎年春と秋に実施しています。



○税の租税教育 
子供達に対し税に関するわかりやすい「まんが本」を配布する等、税を身近に感じる活動を行っています。
○さいたま緑のトラスト運動
埼玉県法人会連合会のもと「さいたま緑のトラスト運動」に協力しています。



○税制改正提言
公益財団法人全国法人会総連合では、公平で健全な税制の実現を目指して会員企業の意見や要望を反映しながら税のオピニオンリーダーとして税のあるべき姿や将来像を見据えて建設的な提言を行っています。法人会の提言により、法人税率の引き下げをはじめ、同族会社の留保金課税制度の抜本的見直し、事業承継に関する税制の創設など、中小企業の活性化に資する税制の構築に大きな成果をあげています。
○アンケート調査の実施
埼玉県法人会連合会と連動して、アンケート調査を実施、会員の皆さんの税に関する意見を聴取し集計しています。



○税理士さんの紹介
関東信越税理士会西川口支部と密接な連携のもと、皆さんのニーズにあった税理士さんをご紹介します。
○優良図書の斡旋
企業経営に役立つ、優良な図書を随時ご紹介いたしております。ご紹介は、法人会と関係深い業界一流の出版業者ですので、安心してご購入いただけます。
○日本政策金融公庫の紹介
日本政策金融公庫浦和支店とのタイアップにより、皆様の事業の発展のお手伝いをいたしております。



埼玉県法人会連合会と連動した会員の皆様向けのサービスです。

○インターネットバンキング
埼玉県法人会連合会では、e―Taxの利用促進を図るため、県内の金融機関とインターネットバンキングの提携をしています。会員の皆様が提携金融機関へ新規にインターネットバンキングを申し込むと、基本手数料が1年無料または減免になります。
○サポートローン
埼玉県法人会連合会では、県内の金融機関とサポートローンの提携をしています。会員の皆様が提携金融機関と新規に融資契約をなさる場合に法人会からの「紹介状」があれば事務手数料・金利等の優遇が受けられます。
○インターネットによる「企業情報・格付情報照会サービス」
埼玉県法人会連合会がAGS株式会社と提携、会員の皆様はインターネットで即時に「東京商工リサーチの企業情報(評点付)」と「AGSの信用格付情報」がセットで入手いただけます。(平成23年8月29日スタート)